5515351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

セシール パレード

2010.11.13

セシール
セシール

セシール
セシールパレード

セシールパレード
最大に咲いたときのセシールパレード

 セシールパレードも我が家ではパッとしませんでした。花径5cmにしか咲きません。色合いはすきなのですが、他のミニバラが同じように育てていて大輪に咲くのに、これはいつまでも大輪に咲きませんでした。

 正確には8cmまで咲いていました。花形も大きく違います。冬の姿が良いようで、生産終了品種ということです。

 ほかの方は上手に育てられているようですが我が家とは相性が悪いミニバラと判断しました。一年を通して安定して美しい姿を見せてほしいです。


2010.6.7
 セシールパレードを載せるのを忘れていました。この花が咲く前に咲いた花はたいしたことがありませんでした、これは里子に出すのかなと思っていましたら、次に咲いた花は大輪でした。

セシールパレード
セシールパレード

 花径は8cm。しかも花型が全く違いました。最初に咲いた花は何の変哲も無い丸弁の極普通のミニバラでした。ところがこの花は花弁に切込みが入り、別の花の様相を示していたのです。

 この花が咲く頃、丁度花粉を探していましたので、写真を撮った後、開いたらすぐにおしべが若いうちに取ってしまいました。結局花粉は出ませんでした。若すぎても駄目なのですね。

 と言う訳で、香りがどのようなものだったか忘れました。セシールは一昨年あたりに入手した品種のはずですが、昨年の夏に入手した16品種の印象が強烈でしたので、印象が薄れてしまいました。品種の進歩は実に早いです。

2009.12.1
セシールパレード
セシールパレード

 セシールパレードが咲いてきました。前回咲いたのも11月上旬ですから冬に咲くミニバラといえるでしょうか。我が家に届いたのが昨年の暮れも押し詰まった頃。ようやく1年になろうとするところです。

 当初は大輪ということでしたのでかなり期待していたのですが、今のところ極大輪になる気配はありません。この写真で花径は6.5cmですからミニバラとしてはまあまあなのですがね。届いたときは極わずかに香りがあったようですが、気温が低いせいか感じません。それだけ弱い香りといえるでしょう。

 最近のミニバラの花弁が厚く強くなってきているのに比べて、かなり薄くはかなげな感じです。カミラも花弁は薄いですがそちらの方が花弁数がもっとありますね。花型も気温で変化するのでしょうか、今回の花は弁端が変わっています。前回11月に咲いた花に比べると明らかにちがいます。

 1年経ってしっかり充実し、春先に咲く花はまた違うのでしょうか。経過観察の必要があるミニバラです。まこちさんから前回教えていただいた情報では、生産終了品種ということですから、取り扱いは慎重に考えなければいけないですね。

2009.11.11
セシール
セシール

 セシールパレードも久しぶりに咲きました。前回はいつごろ咲いたのかなと忘れるほど昔です。

 前の記録を見返すと咲き始めは小さくて、だんだんと大きくなっていくようですからこの花も大きくなるのかもしれませんが、今のところ5cmでそれほど魅力的とは思えません。

 以前はこうしたミカン色のミニバラが少なかったために、魅力的と感じていましたが、最近似たような色でもっと大輪のミニバラがたくさん出てきましたので、競争がはげ菊なってきました。

 明日は天皇陛下ご即位20周年の祝賀が行なわれます。今日の雨が上がって快晴に恵まれるといいですね。


2009.5.26
セシールパレード
セシールパレード

セシールパレード
セシールパレード

セシールパレード
セシールパレード

 セシールパレードです。ポールセン社の2008年新品種として販売されました。花径がどれくらいになるのか不明ですが、我家では今のところ咲き初めが4cm、開ききって7cmになっています。微香があって強度は1~2くらい。

 色はアプリコットオレンジとでも言うのでしょうか。花弁の先端がややぎざぎざになっています。咲き始めがあまりに小さいので大輪ではないのかなと思っていますと、かなり花持ちがよく開ききった所で図ると7cmなのでこの花の大きさをどこで捉えればよいのか難しいところです。

 近くのホームセンターで昨年購入したもので、鉢増ししたまままだ1本分けしていません。力がつくと大きく変わる可能性があると思います。

2009.1.10

セシール パレード
セシール パレード

セシール パレード
セシール パレード

 先月23日に蕾で届いたセシールがようやく開きました。開くまで3週間かかっています。最初はサンルームに入れていたのですが、余りに咲かないので4日ほど前に居間の窓辺に入れてやっと開いたものです。夜間の気温が重要なのでしょうか。

 花径は6cm。香りは極わずかでほとんど感じません。色はサーモンピンクのやさしい色で、好きな色です。

 写真を撮った後は株を疲れさせないように早めに切花にして、本当は春ではないんだよと教えてあげなければいけません。

 暖かい部屋に置き続けていたので、いきなり外の棚に置いたらびっくりするでしょうね。


© Rakuten Group, Inc.